みんなでのんびりDays♪

自分だけではもったいない、日々の生活で気になることをまとめた記録帳

お歳暮

お歳暮をお断りするお礼状の例文 上手に断る7つの方法と辞退する返信の仕方

2018/01/29

こんにちは。

毎年続いてるお歳暮のやり取り、やめたいと思ってもいつ止めていいのか迷いますよね。

でも、実は相手もやめたいと思っていたけどなんとなく続けていた、なんてことも多いようです。

今後のおつきあいも考えると、失礼のないように断るのって難しいですよね(^^;

角を立てずに、相手への感謝の気持ちを伝えながら上手に断る方法をまとめました。

あなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

お歳暮をお断りするときの上手なお礼状の例文は?

ありきたりの文章で断るのは・・なんて思って自作したら変な文章で送ってしまった・・。

なんてこともありますので、昔からの形式的な文章で送るのが一番おすすめです。

普段から仲のいい方であっても相手のご家族の方も目にされるかもしれませんので、きちんとした文章でお礼をされたほうが安心ですね。

お歳暮をお断りする時のお礼状の書き方の流れ

  1. 頭語(拝啓、謹啓など)
  2. 時候のあいさつ(季節を表す言葉)
  3. 頂いたお歳暮へのお礼の言葉
  4. お断りの言葉
  5. 先方の健康を気づかう言葉
  6. 結語(敬具、謹言など)

親しい人からのお歳暮をお断りする時のお礼状の書き方

ご家族、親戚、友人、お知り合いの方におすすめの文例です。

例文1

拝啓

今年もいよいよ押し詰まり気忙しい季節になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

このたびは、ご丁寧なお心づかいをいただきましてありがとうございました。

お気持ちは大変嬉しく存じますが、今後のご贈答は遠慮申し上げたく、ご理解のほどよろしくお願いいたします

まだしばらくは厳しい寒さが続きますが、体調にはくれぐれもご自愛下さいませ。

敬具

  平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

例文2

 拝啓

師走に入り慌ただしい日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

この度はお心のこもったお品をお送りいただき、誠にありがとうございました。

この度は結構なものを頂きましたが、来年以降はお気持ちのみに留めて頂きたくお願い致します。

そろそろ冬支度でお忙しいこととは存じますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

敬具

  平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

例文3

 拝啓

師走に入り慌ただしくなってきましたが、ますますご壮健のことと存じます。

この度は丁寧なご挨拶の品を頂戴し、ありがとうございました。

ここ最近はご無沙汰しておりますのに、いつも変わらぬお心遣いをいただき、まことに恐縮しておりまう。

お気持ちには大変感謝しておりますが、今後はこのようなお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます。

皆様のご健康を心よりお祈りいたし、お礼かたがたお詫び申し上げます。

敬具

  平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

お歳暮を上手に断る7つの方法

気持ちはありがたいけどもうお歳暮のやり取りをやめたいという方に、上手にお歳暮を断るおすすめの方法をまとめました。

1、お礼状や電話で断る

失礼がないようにお断りするなら、この方法が一番おすすめです。

お礼状を書いてお断りするのが一般的なので、どなたがされても失礼にはなりませんので安心です(^^)

2、同額以上の品物とお礼状を添えて送る

同額以上のものを贈ることによって、「もう十分なものを頂きました」という意思表示と感謝の気持ちを表すことができます。

お礼状でお断りしているけどお歳暮が続く・・なんて時には、よりハッキリと意思が伝わりやすいのでおすすめです。

3、包装を重ねてお礼状を添えて返送

頂いたお歳暮の包装を開けずに、上から重ねて包装してから返送します。

「本当に受け取れない、送らないでもらいたい」という意思表示がよりハッキリできますので、どうしてもお断りしたい時におすすめの方法です。

下に、返送する時のお礼状の例文をまとめました。

4、年賀状に切り替える

日頃の感謝の気持ちやご挨拶を、年賀状に切り替える方法です。

形を変えることでお互いの気遣いをなくすことができるので、お礼状を送るのが大変になってきたときなどにおすすめです。

こうすることで、相手も同じように年賀状にされる方がけっこういらっしゃいますよ(^^)

お中元なら暑中お見舞い、お歳暮なら年賀状がおすすめですね。

下に、年賀状に切り替える時のお礼状の例文を載せました。

5、お歳暮ではなくお年賀にする

お歳暮だと毎年続いてしまうので、お正月のお年賀にかえる方法もあります。

お歳暮ののしをやめるだけでも気持ちの負担がぐっと減りますよ(^^)

6、旅行に行った際のお土産を送る

全く辞めてしまうのはちょっと・・なんて場合は、お歳暮ではなく旅行に行った際のお土産を渡す方法も。

おみやげならお礼状を出す必要もないので、相手の負担にもなりにくくておすすめです。

7、受取を拒否する

配達員さんに「受取を辞退します」と言って持ち帰ってもらう方法です。

その後、運送会社さんから相手に連絡がいき、受取の拒否を伝えてくれます。

少し強引な方法ですが、「どうしても送らないでほしい」場合にはとても効果があります。

これからもお付き合いしたい相手の方にはおすすめできませんが(^^;

スポンサーリンク

もうお歳暮を辞退したいときの返信の仕方、文例

1、品物と一緒に送り返すときの書き方の流れ

品物と一緒に送り返す時の、お礼状の文例です。

  1. 頭語(拝啓、謹啓など)
  2. 時候のあいさつ(季節を表す言葉)
  3. 頂いたお歳暮へのお礼の言葉
  4. 返送することへのお詫びの言葉
  5. 先方の健康を気づかう言葉
  6. 結語(敬具、謹言など

品物と一緒に送り返す時の文例

拝啓

師走に入り寒さも厳しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

毎年ご丁寧にお歳暮の品を頂き、大変感謝しております。

大変恐縮ですが、今後はお気持ちのみありがたく頂戴したいと思っております。今後はこのようなお気遣いはなさいませんようお願い申し上げます。

これまで長年にわたるお心遣いに、心より感謝申し上げます。つきましてはお送りいただいたお品は、お気持ちだけ頂戴致しまして返送させていただきました。どうか、気を悪くなさいませんようお願い申し上げます。

今後とも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します。

〇〇様のご健康とご多幸をお祈りしましてお礼申し上げます。

敬具

  平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

2、年賀状に切り替えるときの書き方の流れ

お歳暮を年賀状に切り替える時の、お礼状の文例です。

  1. 頭語(拝啓、謹啓など)
  2. 時候のあいさつ(季節を表す言葉)
  3. 頂いたお歳暮へのお礼の言葉
  4. 年賀状に切り替えることの連絡
  5. 先方の健康を気づかう言葉
  6. 結語(敬具、謹言など)

包装を重ねてお礼状を添えて返送するときの文例

拝啓

日ごとに寒さが増してきましたが、皆様にはお変わりなくお元気でお過ごしのことと思います。

このたびはお歳暮の品をお送りいただき、誠にありがとうございます。

日々ご無沙汰してばかりにもかかわらず、お心遣いをいただき恐縮しております。

つきましては、誠に勝手な申し出ではありますが、例年のご挨拶を今後は年賀にてさせていただきたいとご連絡申しあげます。

今後とも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します。

〇〇様のご健康とご多幸をお祈りしましてお礼申し上げます。

敬具

  平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お中元・お歳暮は一度始まるとなかなか止められなくて困りますよね。

個人的には、形式にこだわらなくても、何かの折に感謝を伝えられれば十分だと思います。

おみやげの差し入れが時々あるなんていうのも、心がこもっていてきっと喜んでくれるのではないかと思います(^^)

スポンサーリンク

-お歳暮
-,