みんなでのんびりDays♪

自分だけではもったいない、日々の生活で気になることをまとめた記録帳

お歳暮

お歳暮のお礼の仕方 親戚から頂いたときのお礼状の書き方 や遅れた場合の方法も

2018/01/29

こんにちは。

親戚の方から初めてお歳暮を頂いたら、どうしていいのか迷いますよね(^^ゞ

お返しは贈ったほうがいい?お礼状って何を書いたらいいの?

失礼がないようにするにはどうしたらいいのかをまとめました。

あなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

お歳暮のお礼のしかた 親戚から頂いたとき

お歳暮とは

お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるために送る贈り物のことをいいます。

お歳暮は相手からの感謝の気持ちなのでお返しは不要とされていますが、頂いたらできるだけ早く、3日以内には、お礼状を送るのがマナーと言われています。

親しい間柄なら電話やメールで済ませることもありますが、目上の方や親戚の方から頂いたときはお礼状を送られるといいですね(^^)

お歳暮のお礼状の書き方

お礼状なんて普段書かないので、いざとなるとどう書いていいのか迷いますよね。

親戚の方に送れる、失礼のないお礼状の文例をまとめました。

参考になると幸いです。

お礼状の書き方の流れ

  1. 頭語(拝啓、謹啓など)
  2. 時候のあいさつ(季節を表す言葉)
  3. 頂いたお歳暮へのお礼の言葉
  4. 先方の健康を気づかう言葉
  5. 結語(敬具、謹言など)

知人や親戚から頂いた時のお礼状の書き方 文例1

拝啓

 今年もいよいよ押し詰まり気忙しい季節になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

このたびは、ご丁寧なお心づかいをいただきましてありがとうございました。

 まだしばらくは厳しい寒さが続きますが、体調にはくれぐれもご自愛下さいませ。

敬具

  平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

知人や親戚から頂いた時のお礼状の書き方 文例2

拝啓

 師走に入り慌ただしい日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、このたびはお心のこもったお品をお送りいただき、誠にありがとうございました。

 そろそろ冬支度でお忙しいこととは存じますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

敬具

  平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

 

スポンサーリンク

お歳暮のお礼状が遅れた場合はこうする

お礼が遅くなってしまうと、ちゃんと届いたのか先方も心配されているかもしれません。

遅くなった場合は、お詫びの言葉を一言添えてお礼状を送りましょう

ちなみに、年賀状に書き添えるのはついでのようになってしまいあまり印象がよくありませんので、別々に送るようにしてくださいね(^^)

お礼状を送るのが遅くなった時の書き方

 拝啓

 寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

このたびは結構なお歳暮の品をお送りいただき、誠にありがとうございました。本来ならば早急にお礼を申し上げるべきところ、遅くなりまして大変申し訳ありません。いつもながらの細やかなお心遣い、心よりお礼申し上げます。

 年末ご多忙のおりではございますが、体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

敬具

平成◯◯年◯◯月◯◯日

田中 花子

 鈴木 太郎様

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どうしていいのかわからないからと言ってそのままにしていると、どんどん日にちが経ってしまいお礼が言いづらくなることも。

後々顔を合わせづらいなんてことにならないように、頂いたら早めにお礼状を出してしまいましょう(^^)

無事に届いていることがわかって、相手の方もきっと喜んでくれると思います。

今後はお歳暮を遠慮したい場合のお礼状の書き方はこちら。

スポンサーリンク

-お歳暮
-,